旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アイルランドのまとめ

帰国から1年経たないうちに完結できて良かった…

レンタカーを使って北アイルランドを除く上半分のみどころをぐるっと周遊したわけですが、大自然とケルト文化と美味しい食べ物を満喫できました。絶景や遺跡だけじゃなくて音楽も楽しめるのが魅力だと思います。ダブリンでは都市の楽しみ方もできるけど、それだけだともったいないので是非他の町にも足を伸ばしてほしいです。

イギリスが好きだけどちょっと他の国にも行ってみたい人、北海道が好きな人、ドライブを楽しみたいけど日本と車線が反対なのは怖いという人、天気が悪くても気にならない人にはお勧めです。

バスも走っているけど時間的な自由度はやっぱりレンタカーとドライバー様様です。イスタンブールからアイルランドまでの路線は1日2往復なので、スケジュールによってはイスタンブールで1泊必要な場合もあり、そうなるとアイルランド滞在は少し短くなります。

2014年10月3日(金)成田空港から出発

2014年10月4日(土)

 ダブリン到着レンタカー借出し→クロンマクノイズ→ゴールウェイ泊

2014年10月5日(日)

 バレン高原・モハーの断崖→ドゥーラン泊

2014年10月6日(月)

 イニシュモア島にフェリー欠航で行けず。エニスとゴールウェイ観光。

 ドゥーランまでの帰り道は絶景ドライブ。音楽パブで夕食とライブ。

 ドゥーラン泊

2014年10月7日(火)

 ドゥーラン→ゴールウェイ→キャロウモア遺跡→スライゴーでお昼→

 キリーベグス→スリーヴリーグ→キリーベグス泊

2014年10月8日(水)

 キリーベグス→ベリークポッタリー→エニスキレンでお昼→ニューグレンジ→

 モナスターボイス→ニューグレンジ泊

2014年10月9日(木)

 ニューグレンジ観光とお昼→タラの丘→ダブリンで宿にチェックイン→

 空港でレンタカー返却→ダブリン泊

2014年10月10日(金)

 ダブリン観光 ダブリン泊

2014年10月11日(土)16:40ダブリン発

2014年10月12日(日)18:30成田着