旅と計画

計画と計画倒れとの記録

ベルギーで食べたもの

ベルギーでも台所付きの宿だったので朝と夜は自炊というか中食でした。

グランプラス近くのフリットの店でチキンロール揚げとチーズのコロッケ。バゲットには見えてませんが焼きソーセージが入っているのでホットドッグです。白い四角いのは電子レンジでできるマッシュポテト。これにサラダを付けて。試しに買ったドレッシングが美味しかったのでお土産で買って帰りました。f:id:sashim:20150123031718j:plainテイクアウトでピエール・マルコリーニのケーキ。この他にも味見と称してチョコをつまんでいたり、パリよりもおやつの頻度が高かった。f:id:sashim:20150123043503j:plainアントワープでワッフルの有名店「Désiré de Lille」でお昼。現金精算のみなので必死でATMを探して彷徨った。お店はすごく広いので、混んでても入れないということはないと思う。お茶だけの人と食事もする人の席は離れてます。f:id:sashim:20150122204216j:plain飲み物には小さなワッフル付き。f:id:sashim:20150122205917j:plainホットサンド色々。お味はそれなり。f:id:sashim:20150122210056j:plain小エビのコロッケ。f:id:sashim:20150122210201j:plainトマト・オ・クルベット。美味しいけど正直頼みすぎた。野菜が摂れるのはいいとして。デザートのワッフルからが本番なのに。f:id:sashim:20150122210527j:plain頼みすぎたと言いながらアイスクリームとホイップのせを頼んでしまう。カリカリフワフワで美味しい!f:id:sashim:20150122213014j:plain妹はたくさんは食べられないということでホイップのせ。日本で食べてるのは何なのか?と思うくらい美味しいと喜んでもらえた。f:id:sashim:20150122213020j:plainブリュッセル最終日はムールを食べなくてはなるまいと「Chez Leon」でお昼。あっという間に空になり、この後お代わりしました。出汁にごはん入れたい。f:id:sashim:20150123203111j:plainチーズのコロッケとエビのコロッケ。どれにもパセリとレモンが付いてくる。f:id:sashim:20150123203126j:plain小エビサラダというか小エビ。マヨネーズも美味しい。f:id:sashim:20150123203116j:plainベルギーでの外食はガイドにも載ってる超有名店ばかりだったけど、短期滞在では外さないことも重要なので面白みがないとかそういうのは考えなくていいと思います。f:id:sashim:20150124003444j:plainブリュッセル空港でスムージー。職員も一緒に行列になってた。後ろに写ってるビアバーもすごい人。みんな最後まで飲むなー。