旅と計画

計画と計画倒れとの記録

明けましておめでとうございます

今週のお題「年末年始の風景」

寒さが苦手なので、実家も自宅も穏やかな年明けとなりホッとしております。

行きたいところに行きたい時に行くタイプなので特に目標を持って旅することはないのですが、なんか世界がガチャガチャしているので行き先をいろいろ考えないといけなくなってまいりました。それと「陰山手帳」に3年計画という記入フォームがあったので、目標を持って旅してみるのも面白いかなと思い、ちょっとこれまでの旅を振り返ってみました。

国内旅行

ここまで訪ねたり通ったりした都道府県は40都道府県。あと7県で全国制覇だ。残りは次の7県。

  1. 青森県
  2. 秋田県
  3. 岩手県
  4. 福井県
  5. 三重県
  6. 和歌山県
  7. 宮崎県

東北は山に行けばいいし、福井は恐竜関係を攻めたい、お伊勢さんと熊野参りして、フェニックスリーグに行けばオッケイだからコツコツ訪ねていこう。

海外旅行

横にある地図を見てもらうとわかるように訪ねたり通ったりした国は現在36。キューバとメキシコに行って38ヵ国。となれば40ヵ国行けそうだ。ここまであんまり行ったことのない東南アジア方面にチョコチョコ旅するのも面白そう。計画だけでも立て始めてみようかな。

f:id:sashim:20160102123327j:plain今日の飛行機から見えた富士山。雪少ない。皆様もゆるゆると楽しい1年をお過ごしください。