旅と計画

計画と計画倒れとの記録

メキシコの宿

メキシコは3箇所で違う宿に泊まった。ビジネスホテルとリゾートホテル(安)、リゾートホテル(高)だったけど、それぞれに特色があってよかった。 

メキシコシティ

「NH Mexico City Centro Histórico」はデザイナーな感じのビジネスホテル。2泊した。フロントは英語大丈夫。タクシーが玄関前に大抵いるので、空港までの移動は玄関前からタクシーに乗った。メキシコならではという面白みはないけど設備がきっちりした部屋に泊まりたい人にはオススメ。ソカロからもすぐだし、ビュッフェスタイルの朝食は自分で焼けるワッフルやフルーツも多くて充実していた。朝食会場を見ていると社用で泊まっている人が多い感じだった。f:id:sashim:20160113221643j:plain通りに面している側に泊まったけど、大通りというわけでもないのでうるさくてたまらないということはない。f:id:sashim:20160113110032j:plainお部屋の造りはシンプル。f:id:sashim:20160113110048j:plainちゃんと溜められるバスタブ付き。お湯も温度、量ともに問題なし。f:id:sashim:20160113110117j:plain手ブレご容赦。一応室内にセーフティーボックスとミニバーあり。

プラヤ・デル・カルメン

格安というほどではないがビーチから数本入ったところにあるお手頃価格の宿「Hotel Casa de las Flores」。トゥルムやカンクンへのコレクティーボ乗り場まで宿の前の道を西にまっすぐ進んで2ブロックで行けるというのも決め手だった。深夜に到着した時のフロントのお兄さんは英語がちょっとだけなら大丈夫だったけど、昼間いたお兄さんはペラペラだった。宿であった従業員はみんなフレンドリー。朝食はシリアルやパン、フルーツにジュースと飲み物というコンチネンタルなビュッフェスタイル。残念ながら種類がそんなにないので外で食べたほうが安いだろうし楽しめると思う。チェックアウト後の荷物もフロントで預かってもらえた。f:id:sashim:20160115233513j:plain部屋はエアコンなしのファン付き。だけど暑くて寝られないということはなかった。f:id:sashim:20160115131748j:plain水回りはシンプルだけど清潔。お湯も出た。シャワーがドロップタイプなのでダメな人はダメかもしれない。f:id:sashim:20160115220818j:plain中庭にはプール。小さなフロントロビーには旅行会社の人が営業に来ていてエクスカーションの申し込みをしてる人もいた。多分フロントにお願いしたら呼んでくれるんだと思う。f:id:sashim:20160115225122j:plain深夜について朝ごはんを食べたら出かけちゃったけど、数日滞在しても気持ちよく過ごせる宿だと思う。

カンクン

Hyatt Zilara Cancun」は日本からだとハネムーナーが多いようだけど、実際は40-50代のアメリカからのお客さんがはっちゃけてる宿。なので居心地は良かった。アジア系の客に対応しているフロントは別にあり、チェックイン時は顔を見たら自動的にそこに案内された。チェックアウトの時は混んでたので普通のフロントに行ったけど特に問題なし。一応ツインで予約していたのにチェックインした時にはダブルしか残っておらず、無料で追加ベッドを入れてもらった。f:id:sashim:20160116054645j:plainこういうリゾートホテルに泊まったことがなかったのでなんか新鮮。f:id:sashim:20160116054709j:plainインクルーシブなので部屋にいろんなものがついてる。ミネラルウォーターもやたらある。f:id:sashim:20160116054719j:plainこういうのをいちいち撮ってるのもどうかと思うがテンションが上がってたので撮ってしまった。f:id:sashim:20160116055427j:plainなくなったら追加をお願いすれば追加してくれるらしいけど、バーでお願いしたほうが雰囲気も楽しいのであまり部屋で飲むことはなかった。f:id:sashim:20160116055410j:plainどんだけ呑めば気がすむのかという感じ。f:id:sashim:20160116055449j:plain水回りは基本的にシャワー。ジャグジーが部屋の中にどーんと設置されているのでダメな人はダメだと思う。私は気にせずお湯ためて入りました。f:id:sashim:20160116054729j:plain一つ挙げるとすればシャワーの排水があまりよくなかった。部屋にジャグジーがあるのでお風呂に入りたければそっちを使えばいいんだけど、スパにも宿泊客なら入れる大きなお風呂があるのでそっちに入っても良かったかもしれないと今になって思ったりする。f:id:sashim:20160116054738j:plain一つの部屋は私が今住んでる部屋より広いので、荷物も広げたい放題です。f:id:sashim:20160116105935j:plain夜のプール。お昼過ぎにチェックインしてから曇り空だったのでカリブ海の青さは体感できず残念。客室は東向きなので夕日は見えないけど、朝日は真正面。f:id:sashim:20160116213436j:plain朝方も曇りだったのでこれは今日も期待できないと思っていたら、日が高くなったら晴れました。f:id:sashim:20160116235830j:plainビーチの波は荒いので、遠浅だけど泳ぐのには向いてない。なんでひたすらゴロゴロする。週末だったのでビーチサイドのマッサージは東屋に5人くらい並べて施術してた。f:id:sashim:20160117031124j:plainロビーの椅子にただ腰掛けるだけで「何かお飲み物は?」と聞かれる。f:id:sashim:20160117051923j:plain吹き抜けのロビー。夜にはアクロバットダンスのショーが開催されててまた違った雰囲気に。ハリケーンの時とかどうなってるんだろうと気になった。f:id:sashim:20160117051303j:plainチェックアウト後に着替えやお手洗いに行きたければスパに入れる紙をくれる。でかいジャグジー。タオルも使い放題。

普段の生活にやさぐれてる大人にこそ必要な宿だと思った。日中もイベントが充実しているし、カラフルな服装でリゾートを楽しまないともったいないので、エクスカーションばかり申し込むんじゃなくて1日はゴロゴロする日を作るべきだと思う。