旅と計画

計画と計画倒れとの記録

メキシコ観光:テオティワカン編

とにかく朝早く行った方が涼しく観光できるというので前日に買っておいたパンを部屋で食べて7時過ぎに宿を出発。8:15ごろバスターミナルに着いた。通勤・通学ラッシュはなかったけど、途中から地上に出てそっちにびっくりした。f:id:sashim:20160114042041j:plainバスターミナルはまだクリスマス気分。朝早いけど人は多かった。キオスクやカフェも開いていた。平日だったからかテオティワカン行きの切符売り場は混んでなかった。往復で88ペソ。ちょっと乗り場に出るのに迷ったけど8:30発のバスに無事乗車。f:id:sashim:20160113233015j:plain雨が降っていて寒い。なんだよ、日中の観光は暑いとか書いてたやつ。めっちゃ寒い。13度くらい。街から出るところあたりで少し渋滞。周囲は全部家。都市計画とかそういうの関係なさそうだった。f:id:sashim:20160114000858j:plainバスの中は好きに飾って良さそうだった。とりあえずイコン的なものは飾ってあった。運転手さん、飲み物は床に置いてたけど全くこぼれず。f:id:sashim:20160114002119j:plainそんなこんなで9:45に遺跡着。順調。まだ入場者もほとんどいない。自家用車も駐車場にほとんどない。f:id:sashim:20160114004602j:plain入り口で入場券を買う。65ペソ。クレジットカードも使えそうだった。f:id:sashim:20160114010613j:plainたまに小雨がぱらついて寒い。人がいないのが余計寒々しく感じさせる。f:id:sashim:20160114012351j:plain

f:id:sashim:20160114013038j:plainでもピラミッドに登るならこれくらいの方がいいかもしれない。かなり急だし、人が多くて自分のペースで登れなかったら相当疲れると思う。この時は雨が降っていなくて助かった。神様見ててくれてる。f:id:sashim:20160114014119j:plainぽつーん。という感じ。f:id:sashim:20160113105834j:plain物売りは一応声をかけてきたりするけどしつこくない。ジャガーの笛、買ってくればよかったかな。f:id:sashim:20160114022917j:plain

f:id:sashim:20160114023547j:plain時間に余裕を持たせるか鍛えるかのどちらかを選択させる角度。f:id:sashim:20160114023602j:plain12時前に一通りの観光は終わったので帰ろうとしたら、メキシコシティからの日帰りツアーの到着時刻がこれくらいだったみたいで人が増えてきた。日本人のグループもいたけど、生足にスカートの子とかいて寒くないのかと心配になった。

12時に遺跡を出発して、途中普通に路線バスとして人を乗せたり降ろしたり物売りを乗せたり降ろしたりしながら13:15にバスターミナルに戻ってきた。途中、たぶん地下鉄の駅と思われる所でも人を降ろしていたけど、よくわからないのでターミナルまで乗った。平日の昼間なのに中心部に戻る地下鉄がものすごい混雑していて、なんじゃこりゃー!と焦った。