旅と計画

計画と計画倒れとの記録

メキシコ観光:メキシコシティ市内編

ソカロの側に宿をとったのだけど何かイベント真っ最中だったみたいで、あのでっかい旗の側には近寄れなかった。とにかく警官の数が多かった。安心して歩けるのかもしれないけど携帯をいじってる警官も多く、大丈夫かな?とも思った。f:id:sashim:20160114073414j:plainカテドラル。凄い人出だった。f:id:sashim:20160114073410j:plain

f:id:sashim:20160115002954j:plainソカロから地下鉄で国立人類学博物館へ。宿からドアツードアで30分ほどで到着。アウディトリオ駅から歩いたけど結構かかった。道すがら動物園もあって、その入り口の所には露店がたくさん出てた。f:id:sashim:20160115012932j:plain入り口は大通りからちょっと入った所にある。朝一だったのでそんなに並ばずに入れた。f:id:sashim:20160115013220j:plain館内は広いけど動線がわかりやすいので迷わない。開放感があるので気持ちいい。収蔵品があまり湿度の影響を受けなさそうなものが多いからだろうか?開けっぴろげな博物館だった。f:id:sashim:20160115014054j:plain

f:id:sashim:20160115014738j:plain

f:id:sashim:20160115015240j:plainここの目玉のアズテックカレンダー。デカい。f:id:sashim:20160115021010j:plain

f:id:sashim:20160115021227j:plain一通り見た後、お昼過ぎに民芸品市場のシウダデラ市場に向かい、民族博物館のミュージアムショップも冷やかしながら、イダルゴからソカロに地下鉄で戻った。f:id:sashim:20160115052326j:plain

f:id:sashim:20160115052809j:plain

f:id:sashim:20160115062455j:plain街中を歩いていて、腕や脚のない人が結構いた。繁華街の一角に義手や義足の専門店が集まってる所もあったし、実際はどうだかわからないけど麻薬関係のいざこざとかなのかなぁと思った。ただ昼間は危険な感じは一切なかったので、細い道や人気のない所に行かないくらいの注意で大丈夫だと思います。