旅と計画

計画と計画倒れとの記録

キューバ・メキシコのまとめ

2016年1月9日から18日まで旅しました。現地の活動時間は8日間。どちらも初めて行く国で楽しかったのだけど、やはり体調を崩したのが一番残念だった。まさかの胃痛。普段の生活でも胃痛になることなんでほとんどないのに。今回の旅一番の失敗だったと思う。持参していた薬も鎮痛剤、風邪薬、酔い止め、コロスキンだったので、きーちゃんに胃薬をもらった。今度から胃薬も持っていこうと思う。

もう一つの失敗というか計画不足だったのは、ルチャが見れなかったこと。毎日やってると思ったら週2回だったので、日程上見ることができなかった。次に行く時には是非見たい。

のんびりとしたカリブの気候と青い空と海。リラックスするには最高の環境でした。キューバは物資が十分に行き渡れば食事も美味しくなるだろうし、海も山もあってリゾートとしてもこれから充実していくと思う。メキシコは食べ物も美味しいし、遺跡の好きな人も自然が好きな人も楽しめて、お金をかけずに旅することもできるのでお勧め。ちょっと遠いのが難点だけど、思い切って遠出しても失敗しない国ではないかと思います。

ヨーロッパがわちゃわちゃしているし、次はクルーズでカリブの島を回りたいなぁ。