旅と計画

計画と計画倒れとの記録

カリブ海クルーズどれにする?その2

予約してからしばらく経つと予約が入ってない部屋のディスカウントが始まった。同じ内側の部屋でも少し高層階とかの部屋が安く出ていたり、おまけがついていたりする。私が予約した日本の代理店では出航の2ヶ月前までキャンセル料は無料だった。ということは決済時のレートにより多少の差額は出るとしても予約を取り直した方が得だと思い切ってキャンセルした。

次に予約を入れたのは本家ロイヤルカリビアンのウェブサイト。最下層の2階の部屋を予約していたけど、今度は6階。階の後ろ半分が劇場かなにかの吹き抜けとして使われているのか部屋数が少ないので、エレベーター近くでも騒がしくないかな?と思って予約。

www.royalcaribbean.com

ウェブサイトでの予約自体は英語だけど航空券やホテルの予約とほぼ同じような進め方なのですんなり。ただちょっと気をつけないといけないと思ったのはキャンセル料の発生日が日本の代理店と違うこと。予約後4-5日で手付金100ドルがキャンセル料として取られるので予約する時には代理店や旅行会社毎のキャンセル規定をチェックしておいた方がいいなと思った。一度予約したら出発までそのままで、何かトラブルでもない限りは見直さないのであれば必要ないかもしれないけど、価格変動が頻繁にあるクルーズは為替の動きが大きくなければ、価格チェックをして都度予約を取り直した方が得かもしれないと思った。