旅と計画

計画と計画倒れとの記録

白馬稜線&お花畑歩き

8月4日(金)から6日(日)まで白馬の辺りをぶらぶらして来た。天気予報もそんなに良くなかったけど、このままではシーズンが終わってしまうと思い、雨でもそんなに辛くないだろう大池山荘に定着で清水岳までお花を見ながら歩こうと思ってた。f:id:sashim:20170804055447j:plain蓮華温泉から登ろうと思って直江津までの夜行バスを見てみたら満席なので栂池までのまいにちアルペン号を予約。天気が悪いので空いてるかと思ったら白馬方面は4台で出発。私が乗ったバスには八方と栂池に行く人だけで7割くらいの乗車率だった。新宿の乗り場では他の方面のバスに乗る人も多かった。

朝到着した栂池は高曇り。なんとなくいけそうな予感。ゴンドラからは南側の斜面にも雪が多く残ってるのが見えて、まだ夏の花が残っている期待大。f:id:sashim:20170804093124j:plain天狗平まで登ってきたらもうガスガスだった。カッパは着なくていいけどガスガス。f:id:sashim:20170804110203j:plain久しぶりに栂池から登ったので途中の雪田がどうか心配だったけど持っていった軽アイゼンも履かずに登れた。テントの受付に行ったら石は使わずペグで固定してくださいと言われたけど、いつからそうなったんだろう。そしてペグを忘れている大失態。風も強くなくなんともなくてよかった。f:id:sashim:20170804142829j:plain昼前に到着したので小屋の周りを散策。f:id:sashim:20170804144116j:plainサンショウウオもたくさんいました。f:id:sashim:20170804191444j:plain夕方には蓮華の方に少し降りたところから雪倉に沈む夕日が見えました。f:id:sashim:20170804192322j:plain夜にポツポツと雨が降ったけど翌朝は晴れ。f:id:sashim:20170805054306j:plainそんなに期待してなかった稜線歩きを楽しめました。歩いてる人はみんな大喜びだった。f:id:sashim:20170805060347j:plain

f:id:sashim:20170805080045j:plain

f:id:sashim:20170805083835j:plain

f:id:sashim:20170805082419j:plainミヤマクロユリf:id:sashim:20170805093537j:plainタカネヤハズハハコf:id:sashim:20170805104449j:plainミヤマキンバイf:id:sashim:20170805104659j:plainチシマギキョウ。今年は当たり年っぽいです。f:id:sashim:20170805105232j:plainチシマギキョウ、タカネシオガマ、タカネツメクサのアレンジメントf:id:sashim:20170805110308j:plainイワベンケイf:id:sashim:20170805123217j:plainハクサンイチゲf:id:sashim:20170805123745j:plainタカネナデシコ

などなど、8月に入ると夏の花は元気が無くなってるものが多いのですが、今年は雪が多かったのでたくさん残ってました。f:id:sashim:20170805182828j:plainテントに戻って着たら池の近くに貼っていた私のテントの周りはさみしい感じに。どうしたんだろう?と思っていたら小屋の人がやってきて「明日の朝に緊急で荷揚げをするので7時を過ぎても張っている予定だったら小屋の近くに移動させて欲しい」と言われた。ヘリに飛ばされないようにということらしい。7時には下山を始めている予定なのでそのままにして翌朝。f:id:sashim:20170806063615j:plainヘリの準備はできているけど晴れたりガスったりのお天気。午後から天気が崩れるらしく、テント場でも4時頃に出発してしまっている団体さんも多かった。f:id:sashim:20170806063641j:plain

f:id:sashim:20170806070424j:plain

f:id:sashim:20170806070432j:plain最後に小屋の周りに咲いているお花を見ながら蓮華温泉まで下りです。f:id:sashim:20170806082623j:plain蓮華温泉までは樹林帯が続くのだけど、たまに切れてるところに出てもご覧の通りガスガス。途中、登山道が崩れて急遽作られた道を下ったりしながらロッジについたら雨が降り出した。ついてた。

ゆっくり温泉に浸かって、食堂でカレーを食べた。お母さんが作ったカレーみたいで美味しかった。f:id:sashim:20170806110711j:plain糸魚川までバスで降りて、新幹線で東京まで。糸魚川メチャクチャ暑かった!駅に併設の物産館で地元っぽいお弁当売ってないかなと思ったけど売ってなかったのが残念だった。