旅と計画

計画と計画倒れとの記録

2017年旅の振り返りと2018年にやりたい事

今週のお題「2018年の抱負」

明けましておめでとうございます。

やる気がある時しか更新されないこのブログですが、今年も長い目でお付き合い下さい。

2017年の旅の振り返り

初っ端から2017年の目標だったクルーズがポシャり、波乱の幕開け。夏は週末の天候不安の合間を縫って白馬に出かけ、後半は初志貫徹でクルーズに出たものの、旅に出る前に今後の私を取り巻く環境が大きく変わることが予想され、これからどうなるのかと不安も入り混じる中でもリラックスできたいい旅でした。

旅に出るというよりもコンサートや舞台に行くことが多かった1年だった。

5月 あしかがフラワーパーク

久しぶりにGWに自宅にいたので友人とあしかがフラワーパークへ日帰り旅。藤の花も見事だったけど、人の多さとみんな楽しそうなのにも驚いた旅だった。

8月 白馬トレッキング

久しぶりに栂池から入山。清水岳までお花見トレッキング。下山と同時に雨が降り始める幸運に恵まれました。

10月〜11月 バハマクルーズ

初めてのクルーズ。一人でものんびりできたし、小さめの船でも退屈することはなくて十分に楽しめた。思い切って参加してよかったけど、英語がメインの国の英語は表現のストックがないと難しくて、頑張れ自分と思った旅でもあった。

f:id:sashim:20180106093826j:plain

2018年にやりたい事

先ずはバハマクルーズの旅行記を年度中に仕上げたい。というと3月までなんでやる気が出るように自分を仕向けたいと思います。

去年のバハマで通り過ぎたり立ち寄ったりした国が39カ国になったので、次の40カ国目は行きたかったけどなかなかその機会がなかった国とか、ちょっと記念になるような国に行きたいなぁ。後は国内で行った事のない県がいくつかあるので、そこを埋めたい。環境が変わってお休みが取れるのかどうなのか謎なので、短期間で行ける旅の計画をいくつかストックしていこうと思っています。

今年も皆様の旅が楽しいものとなりますように。

https://www.instagram.com/p/BdlhcNBBsdK/

ブロッケンは外トイレの側でしか見たことなかったけど、新年早々空で遭遇 #ana #全日空 #ブロッケン現象