旅と計画

計画と計画倒れとの記録

おひとり様クルーズのまとめ

年初に「3月までに旅行記を仕上げたい」とか何とか書いておきながら5月が来ようとしています……1月中旬に章立ては出来ていて順調に進むはずだったのが「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」を初めてしまい、そっちの冒険に夢中になって気がついたらこの時期になっていたと……。ゼルダは非常に面白いゲームなのでご興味を持たれたら強くお勧めします。で、ひと段落ついたので気合いを入れて旅行記の仕上げに回ります。

2018年10月27日から11月4日の8日間旅しました。現地滞在は6日間。オーランドに2泊して4泊5日のバハマクルーズに参加しました。

オーランドは幅広い年齢の人に勧められる観光地でした。テーマパーク、ショッピング、自然観察、宇宙センターとアクティビティがたくさんあるので毎日どこかに出かけないと気が済まない人でも満足できると思うし、大きなプールのある宿も多いのでのんびりすることもできるのがいいと思った。テーマパークの入場券は日本より高いけど、日数により割安になるのと、何より宿代が安いので学生旅行や家族旅行でも工夫をすればお手頃価格で楽しめそうでした。

不便だなと思ったのは交通。レンタカーがないと時間的な制約が大きい。テーマパークにしか行かないというのであればシャトルバスがひっきりなしに出ているけど、そうでなければこちらの希望する時間ではなかなか動けない。公共バスも道が広いので反対側に渡るのが大変だったり、ちょっと治安が悪いところもあったりするので事前に調べて行った方が安心できると思う。

クルーズは乗って荷解きしたら降りるまでそのままなので楽だし、寄港地の観光で遠出しないと決めたらすごくのんびり出来た。日本だと温泉宿でのんびり過ごすようなそんな感じ。私の乗った船は小さい子供を連れた家族あり、船上結婚式のグループあり、年配のグループ・ご夫婦あり、障害児の家族とサポートをする人のグループありと客層は本当に様々で、一人でも浮かなかった(日本人1人だけだったからひょっとしたら浮いてたかもしれないけど)。これで内側の1部屋を2人で使えば1人2-3万円で食べ放題なんだからいいよね。

日本からカリブまで行くのに時間がかかるのが難点だけど、リゾートが好きであちこち出かけている人はぜひ1度参加してみて欲しいと思います。4-5日のクルーズなら現地までの往復入れて1週間でなんとか参加できるし。