旅と計画

計画と計画倒れとの記録

ポート・カナベラルへのシャトルバス

ロイヤルカリビアンの送迎バスもあったんですが、片道40USD近くしたので何か他に方法はないかなー?と探していたらありました。

空港および空港付近のホテルからポート・カナベラルまで往復で40USD。申込み後にリコンファームとしてメールを返信したりするのに英語のやりとりが必要ですが、難しい表現はないメールだったのでチャレンジしてみる価値はあると思います。チップはみんな渡してたけど、私は行きも帰りもバタバタしている内に渡しそびれました。

私の泊まった宿からもピックアップしてもらえたけど、ちょっと遅めの時間だったので船内を満喫したいのに乗船時間が遅くなるのは嫌だと思って、空港から出発する一番早い便で行くことにしました。宿から空港までは前日に時間を予約した宿の無料空港シャトルで向かいます。

乗り場に到着したら既に中にはお客さんが12-3人くらい。運転手さんに往復の料金を払って(現金・カードOK)乗り込みます。

私以外のお客さんは全てディズニークルーズだったので、先にディズニークルーズのターミナルに寄ってからロイヤルカリビアンのターミナルに。f:id:sashim:20171030231238j:plain「帰りは僕たちの仲間がシャトルバス乗り場の所に看板を持っているから声かけて、もし予約した時間に降りてこれなくてもそいつに言って」と言われて、帰りのシャトルバス乗り場がわからないと言ったら、運転手さん降りて案内してくれました。場所はわかったけど会えるかどうかはまた別だからなーと思っていたけど無事に会えました。実際は着岸が30分くらい遅れたので、シャトルはディズニークルーズのターミナルに一度行ってしまっていたんだけど、シャトルバス乗り場のおじさんが運転手さんに携帯で連絡してくれたら戻って来てくれたので、空港にも余裕を持って行くことができて本当に助かりました。

ターミナルのシャトルバス乗り場で気づいたのは、クルーズ会社のオフィシャルのシャトルバス以外にもシャトルバス会社が行き先毎にいくつかあることと、降りた当日でも申し込みができるということ。料金はおおっぴらに見せてなかったのでいくらか分からなかったけど、クルーズ会社のシャトルバスよりは安く設定しているんじゃないのかなぁと思ったり。家族経営っぽい感じで暖かく、対応も親切だったので次もポート・カナベラルから乗船する機会があればここにお願いしようと思います。