旅と計画

計画と計画倒れとの記録

おひとり様クルーズの実態:食べたものとドリンクパッケージ

ビュッフェもダイニングも、どちらもメニューがバラエティーに富んでいて良かった。朝食で一緒になったおばあちゃんが「ここは食事が色々選べるのがいいのよ。リバークルーズに息子が参加したけど、出て来たものを食べるしかなくて辛かったらしいの」と話していたので、今日この気分じゃないのになーという時にそれしか食べられないのは確かに辛かろうと思った。

クルーズ関係の旅行記を見ると触れられていることが多いドリンクパッケージ (飲み放題)ですが、ウェブサイトから事前に申し込むと割引になるというので、ソフトドリンク飲み放題のパッケージ を申し込んでおきました。元が取れるかどうかというよりも、下船時に細かい清算チェックをしなくていいし、いちいち頭の中でレート換算したりして飲もうかどうしようか考えなくていいのが良かった。レストランのミネラルウォーターも大ボトルじゃないノンブランドのものならカバーしているし、カフェはスターバックスが入っていたので通常のコーヒーやチャイだけでなくフラペチーノもカバー、ノンアルコールのフローズンダイキリやピニャコラーダもカバーしているので暑いプールサイドでシェイク感覚で飲めたのも良かった。

乗船後に食べたビュッフェランチ。エビは大人気。私は野菜を食べたかったのでタコスも。ディナーを早い時間でお願いしていたので控えめにした。ローストポークみたいなガッツリしたものもあった。f:id:sashim:20171031001738j:plain出航したらすぐに着替えてダイニングへ。小さいテーブルでお願いしていたら結婚記念日クルーズの30代カップルと1人参加の20代女子との4人テーブルになり私だけ会話が弾まず気まずかった。1人参加の時には大きい丸テーブルでお年寄りに可愛がってもらった方が気楽かもしれない。

前菜はマグロのタルタル。ちょっとピリッとしていて美味しかった。f:id:sashim:20171031072751j:plainメインはポークチョップ。オレンジとスパイスのソースはすごく美味しかったけど、ボリュームが凄くて必死で食べた。f:id:sashim:20171031074632j:plainデザートはバナナのクレームブリュレ。美味しかった。f:id:sashim:20171031081315j:plain翌朝はスタバでカフェオレをテイクアウトしてビュッフェへ。朝日が昇ってますが7:30頃です。無料の水やジュース、コーヒー、紅茶はワゴンが行き交っているので取りに行かなくてもいいのが楽。ビュッフェでは朝食時に朝カクテルのハッピーアワーをやっていて、日替わりカクテルや発泡ワインの販売もあります。f:id:sashim:20171031204235j:plain日航海日なのでお昼はメインダイニングに行ってみた。2人がけに1人で座れた。自分で具とドレッシングを選択して作ってもらえるサラダが美味しかった。量が多くてこれだけでもいいくらいだったけど。f:id:sashim:20171101004848j:plainやっぱり卵を入れるとお腹にたまるな。f:id:sashim:20171101005008j:plainメインは白身魚トルティージャ三種のソース。アッサリしてて量も控えめだったので良かった。近くの席の人が食べていたスライダーも美味しそうだったけど量は多そうだった。f:id:sashim:20171101011429j:plainデザートはバナナパイとシナモンアイスクリーム。どちらも美味しかった。f:id:sashim:20171101012622j:plainプールサイドでたくさん売られてたパイナップルカクテル。パイナップルの容器に好きなカクテルを入れてもらえるものだけど、ドリンクパッケージ には含まれないので別料金。ノンアルコールカクテルで10.60USD。

ビュッフェのフルーツにパイナップルは必ずあるから、有効活用だなーと思いながら海を見ながら一人で飲んだ。やっぱり気持ちが盛り上がっているところにこういうのを出されるとつい買ってしまうらしく、クルーズを通じて飲んでいるお客さんが多かった。f:id:sashim:20171101023649j:plain朝昼晩と出てくるパンはどれも本当に美味しかった。f:id:sashim:20171101070349j:plain2日前の夕食はまず海老のビスク。f:id:sashim:20171101071103j:plainガチョウのローストを頼んだら26-27センチくらいの靴くらいの大きさのものが出て来て、皮がパリッとしてて美味しいんだけど残してしまった。f:id:sashim:20171101072408j:plainデザートはチョコレートスフレ。甘い。とにかく甘い。f:id:sashim:20171101075012j:plain3日目の朝は午前中にナッソーの街をブラブラするだけにしようと思ってたので、ゆっくりとメインダイニングで朝ごはん。大テーブルにいろんな人と一緒に着席。

エッグベネディクト。塩気がちょうどよくて美味しかった。パンやサラダ、果物、ジュースは自分で取りに行く感じ。f:id:sashim:20171101213452j:plainナッソーの街で買い物して疲れたので船に戻ってビュッフェの昼食。南アジア系のシェフが乗っているみたいで、カレーやサモサが全日用意されてた。中華はあるだろうと思ってたけど、カレーは意外だった。しかもきちんと辛い。f:id:sashim:20171102010734j:plainビュッフェのデザートは小さめでいろんなものを食べやすくて嬉しい。f:id:sashim:20171102013833j:plain夕方はサンセットクルーズに出かけたのでメインダイニングの開始時間に間に合わず、カフェでサンドイッチとコーヒーをテイクアウトして部屋で軽く食べた。カフェのサンドイッチやペストリーはいつも何種類か用意されてるので短い時間で食べたい時にも便利。f:id:sashim:20171102075807j:plainショーが終わってビュッフェに行ってみたら海老・カニのボイルはほとんどなくなってた。ビュッフェで夕食をとってる人もかなり多いのかもしれない。着替えたりしなくてもいいし、子供連れだったらそっちの方が楽だろうし。残り物っぽいですが実際残っているものが少なくてあまり選べず。中華ナイトだったみたいで中華メニューが多かった。f:id:sashim:20171102093750j:plain翌朝はココケイのビーチでバーベキュー。解放的なところで食べるご飯も楽しいとは思うけど、いかんせん風が強いのとテーブルが少なかったので、船に戻って食べればよかった。f:id:sashim:20171103013401j:plain最後のディナー。前菜はエスカルゴ。ちょっと油っぽく思ってたのと違った。f:id:sashim:20171103071257j:plain気になったのでローカロリーメニューからナスのテリーヌ。ローカロリーメニューは前菜・メイン・デザートを全てそこから選べば800キロカロリーくらいに抑えられるらしい。あっさりしていて美味しかった。f:id:sashim:20171103071952j:plain前菜を2つ頼んだのでメインは少なめにしてとお願いして出て来たのがこれ。絶対少なくない。意地で食べた。f:id:sashim:20171103073827j:plainいちごのアイススフレ。こっちも思ったのと違った。これだったらアイスクリームにすればよかった。最後のディナーだけど思ったのと違ったのが多くてちょっと残念。私の選択ミスなのだが。f:id:sashim:20171103081216j:plain下船前。朝早すぎてビュッフェが開いてないのでカフェで気になってたペストリーをテイクアウトしたら、中にジャムか何か入っているかと思ったら上に乗っかってるだけだった。チェリーのペストリーも美味しそうだった。f:id:sashim:20171103190758j:plain野菜が食べたかったのでチャチャっと開きたてのビュッフェで急いで食事。f:id:sashim:20171103194531j:plain朝ごはんものんびり食べたかったなぁ。次は下船ものんびりできるスケジュールだといいなぁ。