旅と計画

計画と計画倒れとの記録

バハマ観光:ココケイ編

夜に甲板に上がって海を眺めていると遠くに島の明かりが見えたり、別の船が通っているのが見えて、改めてこの海域の島とクルーズ船の多さにびっくりした。今日上陸するロイヤルカリビアンのプライベートアイランドのココケイは隣がノルウェージャンクルーズのプライベートアイランドのグレート・スターラップ・ケイなので、朝見てみると近くにはノルウェージャンの船がいた。f:id:sashim:20171102202522j:plain曇りがちで風も強い。f:id:sashim:20171102202256j:plainココケイからテンダーボートがやってきた。この写真だとそうでもないけどかなり揺れてる。船釣りやってる人だったら何ともないだろうけど、大丈夫かなぁ?という感じ。でもみんな次々と乗り込んでいるので私も勇気を出して乗り込んだ。f:id:sashim:20171102210443j:plain

f:id:sashim:20171102210436j:plain

f:id:sashim:20171102214224j:plain何とか無事に到着。乗ってみたら大きく揺れはするけど思っていたほど怖くなかった。テンダーボートの船着き場付近には、Tシャツやシュノーケルグッズ、三つ編み屋さんが集まっていて、カバナやカヌーの貸し出しや、エステやマッサージの予約の為にエクスカーションデスクも船から出張してきてた。f:id:sashim:20171102215240j:plain船着き場から遠いビーチの方が静かだと他の方のブログで見ていたので5分ほど歩いて遠くのビーチに。朝早く船から降りたのでまだ誰もいない。

写真の海の中のバーは店員さんが来るまでちょっと時間がかかるけど、みんな飲んでた。マジェスティは小さな船だから開けてないバーもいくつかあった。f:id:sashim:20171102220926j:plain風があるので涼しいけど日差しがどんどん強くなって日陰を探して移動するのが大変だった。それでも気づくと3時間くらいボーッとしててすごくリラックスできました。あまり最終テンダーの時間ギリギリになるのも嫌だったし、そろそろご飯が用意されている船着き場から近いビーチに移動するか。f:id:sashim:20171102220100j:plain私がのんびりしてたビーチよりも船着き場から近いビーチの方が風が強かった。泳ぐには遠浅だからあまり影響ないかもしれない。人は家族連れを中心にたくさんいた。空いている椅子を探すのも大変なくらい。お昼のバーベキューも十分用意されてるけど食べるところに困った。結局、ベンチに相席で膝の上にお皿をのせて食べた。

朝いたノルウェージャンの船はいなくなってた。マジェスティよりも遠くからテンダーで移動しないと上陸できない感じだったから上陸せずに行っちゃったのかもしれない。

船着き場に近いビーチの岩場から見えるマジェスティ。波が打ち付ける。f:id:sashim:20171103020538j:plainテンダーの船着き場近くでは、クルーズ船が直接乗り付けられるように埠頭の建設を進めていて、上陸できないことがないように工事してるのかなぁと思っていたら、ロイヤルカリビアンの発表ではココケイ自体も大きなウォータースライダーを造ったりして大改造するみたい。子供向けエリアと大人向けエリアを分けるのかな?私は船着き場から遠いビーチが静かで好きだったから、あっちはあまりいじらないで欲しいなぁ。