旅と計画

計画と計画倒れとの記録

おひとり様クルーズの実態:とうとう下船

ココケイから戻って来ると部屋に最終下船の案内が届いていた。下のチラシとスーツケース用のタグとチップ袋。

実は出かける前に一番欲しかった情報が下船のタイムテーブルだったので、ちょっと詳しめにレポート。どうして下船時間の情報が欲しかったかというと下船後お昼過ぎの飛行機ですぐに帰国する予定だったので乗り遅れたくなかったから。港から空港まで1時間かかるし、シャトルの時間に遅れて乗れなかったらタクシーを使うしかない。となるとお金がすごくかかるので何とか間に合わせたかったから(笑)船会社の空港シャトルを使えばこういう心配がないんだろうけど。f:id:sashim:20180113131033j:plain私は荷物が少なかったので自分で荷物を持って降りることを選択。6階の部屋だったので7:45-7:55の下船です。f:id:sashim:20180113131012j:plain5時に起きて甲板に出ると、すでにアメリカの明かりが見えてました。カフェが開く時間にコーヒーとデニッシュをもらって軽く食べ、6:30からビュッフェが開くので行ったらものすごい人!私みたいに空港に行く人もいるんだろうけど、自家用車でポート・カナベラルまで来て乗船している人もいるので、ここから運転して家まで帰るのかー、それも大変そうと思った。f:id:sashim:20171103192118j:plain荷物を取りに部屋に戻るとお掃除係のフランシスがいたので、チップ袋に少しだけ入れて渡した。チップは1日いくらとまとめて支払っているので払う必要はないんだけど、感じ良くキッチリお仕事してくれたので本当に少しだけ渡しました。

7:45から下船だけど、エレベーターが混むかもしれないので20分くらいに降りたらすでにものすごい人だった。どうやら着岸が少し遅れたらしく、結局グレードや部屋のある階別に下船じゃなくて並んだ順に下船になってた。これも中型船だから出来ることなんだろうけど、大型船だったらどうなるんだろう。f:id:sashim:20171103204556j:plainすごく待った気がしたけど7:50頃に下船開始でイミグレを過ぎたのが8:10頃。8時出発の空港シャトルを予約してたから、次の9時の便に振替か?!と思ったけど、シャトル会社のおじさんがディズニークルーズにお客を乗せに行った車を呼び戻してくれて、8:30に無事に乗車。空港には9:25頃に午後イチの飛行機に十分間に合う感じで到着できた。でも空港は週末の帰宅ラッシュなのかセキュリティが大混雑。国内線だからってギリギリだったら危なかったかも。

あぁ、とうとう下船してしまった。楽しかったからまた乗りたいなぁ。今度は誰かと。