旅と計画

計画と計画倒れとの記録

クルーズのお金

ほとんど現金使わないだろうなと思ったけど、バハマの小さな商店でクレジットカードが受け付けられなかったら困ると思い、出発前に260ドル両替して行った。約3万円。

船の中は事前に仕入れていた情報通りにクルーズ カードにクレジットカードを紐付けしてるので全部済んだ。飲み放題も付けたのでほぼ追加料金なし。オーランドでも公共交通機関やタクシーにも乗らなかったのでシャトルバスのチップくらいしか現金はいらなかった。ナッソーも港の周囲だけだったらどのおみやげ物屋もカードが使えたけど、せっかく両替したのでお土産の買い物で現金を使った。ココケイはお金使う機会がなかったけど、クルーズ カードで精算できると思う。

帰国後の残金130ドル。現金主義じゃない人だったらお守りとして1人50ドルほどあれば十分だと思う。米ドルなので使う機会は他にもあるだろうから大事に持っとこう。