旅と計画

計画と計画倒れとの記録

2018年旅の振り返りと2019年にやりたいこと

今週のお題「2019年の抱負」

明けましておめでとうございます。

やる気がある時しか更新されないこのブログ。2018年は職場が変わったこともあり、バタバタでさらにやる気が削がれておりましたが、今年も長い目でお付き合い下さい。

2018年の旅の振り返り

職場が変わるのでアフリカにどどーんと3週間くらい行ってこようと前職場の根回しやリフレッシュ休暇が残ってるきーちゃんとの打ち合わせもバッチリだと思っていたのに、直前になって「休まれると何かあったら困るかも」とか物言いがつきポシャる。予約だけ先に入れちゃえば良かった!反省!職場を変わって直後はアフリカの憂さを晴らすべくエーゲ海クルーズに無理矢理出かけ(凶悪)、夏は週末毎の台風襲来で山にも行けず、家でゲームの毎日。秋には久しぶりに国内旅行に出かけ、英気を養えました。

6月 エーゲ海クルーズ

なかなか行く機会のなかったギリシャへ。ハイシーズン前とはいえ、すごい人出と暑さにビックリ。初めての中東系航空会社にも搭乗し、ネタゲット率の高い旅だった。

9月 仙丈ケ岳

あずさと高速バスのキャンセル料ばかり払っていた夏が過ぎ、ここで行っとかないと今年はもう行けないかも!とばかりに久しぶりの仙丈ケ岳に。1日しか山に登っていないのに雷鳥を5羽見かけた。帰りの甲府駅の混雑もいい思い出。

10月 会津

温泉に行こうと会津へ。いつも尾瀬までしか行かない会津鉄道に終点まで乗る。大内宿も塔のへつりもさざえ堂も湯野上温泉もリラックスできて良かった。

2018年の旅の反省

2018年のお正月の旅の目標。

  1. 40カ国目は特別な国に行く
  2. 国内の行ったことない県に行く
  3. 短期間の旅ストック作る

1は乗り継ぎで立ち寄ったカタール。早朝着にも関わらず40度近い気温に笑うしかなかった。2は達成できず。3はやっぱり短期間の旅にまだ興味がわかないというか行くと楽しいけど忙しないなぁという気持ちの方が強い。

飛行機もここ3年間で一番短い搭乗時間。

f:id:sashim:20190105105507j:plain

app in the air 2018

2019年にやりたい事

先ずは2018年の旅行記を仕上げたい。ちょっといつもよりボリューム少なくなると思うけど、とりあえずアップすることが大事だと思って頑張る。

いきなりですが1月にベトナムに行ってきます。旅行記のネタだけが溜まっていく〜。その後は全く未定。GWが連休になるらしいので、昨年やり残した行ったことない県に行くを実行しつつ多分帰省。その後は全くの未定。行き先のひらめきもまだない感じ。

ベトナムが楽しめたらほとんど行ってない東南アジア方面にちょこちょこ行ってみるのもいいかなと思ったり。

今年も皆様の旅が楽しいものとなりますように。