旅と計画

計画と計画倒れとの記録

イタリアまでの航空券予約の悩みどころ

クロアチアを旅した時にアドリア海を夜行フェリーで横断し、たどり着いたバーリ。そのままアルベロベッロに移動して、観光した後に夜遅い便でローマに移動したので全く観光しなかったけど、まさか10年後に再び訪れることになろうとは。

クルーズ船の発着港になるバーリまでの航空券の予約は色々と難しかった。旅行する6月上旬から1週間ほどすればオンシーズンに入ってくるので、各LCCが色んな所からバーリにバンバン飛ばす予定になっていて、ターキッシュエアラインズやカタール航空でもバーリに直接乗り入れることができた。でもオンシーズンはメチャメチャ人が多いらしいし、その前の静かな時期を狙っての旅行だから乗り継ぎはもうしょうがない。イタリアの大きな空港から国内線でバーリに向かう事にした。

一番頻繁に便があるのがローマだけど日中の便はどれも高い。アリタリアなんて荷物預けたら片道3万円になる。早朝か夜に出るライアンエアー なら4千円ほど。日中移動してゆっくりバーリで過ごすのか、夜移動してバーリ観光は翌日のクルーズ出航まででいいのか、ローマに泊まって出航当日の朝にバーリに移動するのか考えて、出航当日の移動は心配なので前日の夜移動にしようと決まった。

問題は帰りで、下船後にちょうどいいローマ行きはアリタリアしかなくお値段お高め。他に何か手はないかと探した所、ベネチアに向かうイージージェットが丁度その日から運行開始。それだと8千円ほどで収まるので、ローマinベネチアoutで国際線を探す事になった。

お休みが取れる期間と現地滞在時間を考えて、エミレーツ航空カタール航空・ターキッシュエアラインズの3つが候補に上がった。復路の日本への到着時刻が一番早いエミレーツにしようと思っていたら、ベネチアでのイージージェットとの乗り継ぎが1時間ほどしかなく不安なのでカタール航空に決定。アイルランドの時もだけどエミレーツに乗る機会がなかなかないなぁ。