旅と計画

計画と計画倒れとの記録

エーゲ海クルーズの船室:コスタ・ネオリヴィエラ

バハマクルーズでは一人だったのと揺れが心配だったので内側船室にしたけど、今回は直前の予約で選択の幅が狭かったこと、3人だから少し広めの部屋にしようとミニスイート 船室にした。f:id:sashim:20180609215338j:plainソファベッドを広げるといっぱいいっぱい。でも収納が多かったので乗船後に荷物をクローゼットに移すとスーツケースはベッドの下に入れてそのまま過ごせた。ウェルカムドリンクはスパークリングワイン。果物とカナッペも用意されてた。これにビール、ハウスワイン、ソフトドリンクの飲み放題付き。f:id:sashim:20180609215401j:plain私たちの船室は船の後方寄り階段に近い場所で、すぐ上の階がジムとプール、ビュッフェ。シャワーは1つだけど、朝と晩でシャワーを使い分ければ3人でも時間はかからないと思う。みんな同じ時間帯に使いたい場合はコネクティングルームの方が便利かもしれない。私はスパ使い放題(7,000円くらい)パスを買ったので、毎日スパでサウナ入ってシャワーを浴びてた。

船の前方や真ん中辺りはすぐ上がプール。夜にパーティがあったりすると廊下でもかなり響いてたので、部屋もうるさかったんじゃないかと思う。そういう点でも後方にしてよかった。なので部屋を選ぶ時は上下の施設を見て選ぶの重要。f:id:sashim:20180616141352j:plain帰りに激しく雨が降った時のバルコニー。流石に吹き込んでるけど、晴れてる時は洗濯物を椅子に干したらよく乾いた。これは結構便利。

ルームサービスの朝食案内も毎日入ってたけど、流石にバルコニーで3人で朝食はキツイのでお願いしたことはありませんでした。f:id:sashim:20180616143135j:plainギリシャからアドリア海を横断してバーリに戻ってくる時は天気が悪くて結構揺れた。ドブロブニクから横断する時はそんなに感じなかったから、天候が大きな要因になるんだと思う。バハマよりも揺れを感じることが多かったので、酔うのが心配な人はアドリア海を横切らないルートの方が安心かもしれない。