旅と計画

計画と計画倒れとの記録

エーゲ海クルーズ:船内での過ごし方

サントリーニ島を離れて、翌日は終日航海日。アドリア海を横断して船はバーリに戻ります。出航してから好天続きだったのに、ここに来て少し崩れてきて揺れも大きかった。それでもカフェで開催されたナプキン折り講座に参加したり、一瞬の晴れ間をぬってプールに入ったり、ちょっと酔って部屋でグッタリしたりしてました。

イベント

日航海日だけでなく、午後の早い時間に寄港地を出る日もあったので船の中で過ごす時間はそれなりにあったけど、ヨーロッパ船の特徴なのか音楽イベントはほとんどが夜。日中はプールサイドでの子供向けのイベントやダンスレッスンが中心で、船内のラウンジを使ったようなイベントは終日航海日以外ではあまりなくて残念。演奏会やカラオケ、オークション系のイベントは全くなかったのも意外だった。ベネツィア発の大型船だったらあるのかも。

ダンスレッスンには結構通って、先生に顔を覚えられて船内で会うと声をかけられたり楽しかった。今回は一人じゃなくてえっこと参加したのでパートナー役も二人で交代してできたから良かった。

プール

プールサイドはいつも混雑してて椅子がなく、バハマで乗った船と大きさも乗客数もほぼ同じなのにどうして椅子が足りないんだろうと不思議に思ったりした。プールの位置や並べ方が違うのかなぁ。大人用のプールは意外と深いので背が低い人は注意。沖に出ると少し肌寒く、ジャグジーに入ってる人も多かったけど、二つのうち一つはあまり暖かくなくて、どうりでこっちは人が少ないはずだともう一つの方に移動してわかった。

夜は毎日プールサイドでイベントがあったけど、最終日は荒天で中止。それにしても夜イベントの始まる時間が遅く、ヨーロッパだなーと思わざるを得ない毎日だった。

サッカー中継

サッカーW杯の開催期間だったので試合がある時間帯はラウンジで中継が流れてた。イタリア人の次にスペイン人が多く乗ってる様子だったので、スペインvsポルトガル戦は大盛り上がり。イタリア人も低みの見物。

スパ

私はスパ使い放題パスを買って、サウナや岩盤浴でゴロゴロしてたけど、時間帯がずれているだけなのか利用者が少ないのかほぼ独占状態だった。スパと違ってジムは混んでたけど、レッスンイベントはなくてセルフエクササイズだった。

航海中にレディースナイトというチラシが何度か入っていて、ボディ・フェイストリートメント1時間で39ユーロと安かったので3人で申し込んだ。まずサウナで汗をかいた後、少し温度が低めのサウナでエステティシャンから塩スクラブを配られ「これで体をマッサージしてね」とまさかのセルフスクラブ。うーむと思いつつマッサージする私たち。「足りなかったらもっとあるから言ってね」と言われ、まさかの追いスクラブ。こりゃ安いはずだわと格安のカラクリに気づく。その後は岩盤浴チェアに横になり、エステティシャンによるフェイシャルトリートメント。良かった、ここはセルフじゃなかったと思う間もなく始まるセールス。やっぱ来たか〜。部屋に戻ってエステティシャンのお姉さんの売り上げに貢献できなかったことを心で詫びながら、まぁ肌はツルツルしてるし、ネタもゲットできたからいいかと思う私たちでした。

撮影会

プロカメラマンの撮影は大人気だった。私たちはフォーマルナイトでロングドレスを着たので捕まってしまい、何ポーズも撮られてしまった。プロ撮影はちょっとお高めで私たちは買わなかったけど真剣に撮影された写真を選んでいる人も多くて、家に飾ったりするのかなぁと日本との文化の違いを感じました。

ショー

ショーも毎晩行われてました。でもレストランでのディナータイムに合わせているはずなのに時間までに食事が終わらなかったりしてなかなか見る機会がなかった。音楽のショー、コメディショー、アクロバットショーで、アクロバットショーはユーロならではの謎演出がツボった。音楽のショーは男女2人の歌手とダンサーの出演で、イタリアのポップス中心。

船長主催のカクテルパーティも劇場で行われ、飲み物と軽食がふるまわれるんだけど、みんなものすごい勢いで食べててびっくりした。夕食後だよね?お代わりも次から次へと運ばれてきてなんかパワーを感じた。

カフェ

部屋にソフトドリンク+ワイン、ビール飲み放題が付いていたので、日中の観光から帰ってきたらカフェでまったりしてから部屋に戻ってた。ウェイターの男の子が来年(ブログの更新が遅くもう今年ですが…)日本発着の船に乗るらしく「日本って暑い?」と聞かれたから、おんなじくらいだよと答えた。多分暑さより台風に驚くと思う。もう日本に来てるんだな。

免税店

小さいし商品もあまり多く無いけど、エスティローダーの商品がやたら安かった。今時この安さは他で見かけないとビックリ。まとめ買いして日本で捌いたら旅費が出そうとも考えたけど思いとどまりました。

まとめ

色々と各種イベントが開催されてるんだけど、私が馴染みのあるエンターテインメントが北米寄りだからなのか、ヨーロピアンにウケるエンターテインメントとちょっとズレてるんだなと感じた。そのズレがまた楽しくもあるんだけど、夜型イベントが多いのも朝型の私には辛かった。