旅と計画

計画と計画倒れとの記録

ギリシャで食べたもの

クルーズは三食付きなので、ギリシャであまりご飯を食べる機会がなかったのが残念だったねと、帰国後に東京でギリシャ料理を食べに行った私達でした。美味しかったし、ご主人がかなりのギリシャ好きというのもポイント高いです。

アテネ

パルテノンに行く前に休憩で立ち寄ったフローズンヨーグルトの店。

量り売りでシェイクにもしてくれる。私はカップでナッツをトッピングして食べました。f:id:sashim:20180611230604j:plain

ミコノス

テンダーが到着する旧港から、バスで30分くらいのビーチから長い階段を上ると見えてくるお店。最初はなかなかバス停から店までの登り口が見つけられずにウロウロしてたけど、地元のおじさんが買い物帰りに階段を上がっていくのを見て、後をつけたらお店発見。辿り着けて良かったぁ。f:id:sashim:20180613002927j:plainシンプルで素敵な店内。早い時間だったのでお客さんはまだ少なく、予約なしでも大丈夫でした。f:id:sashim:20180613003941j:plainグリークサラダ。好きなものばっかり入ってるサラダ。玉ねぎの辛味がアクセントになっていて美味しい。チーズもたっぷり。f:id:sashim:20180613004507j:plainラムが名物だと聞いたのでラムのレモナートを。癖はないけど、羊の旨味が活かされてるしソースも美味しい。f:id:sashim:20180613004559j:plain海産物もとタコの炭火焼。柔らかい。付け合わせのフムスも美味しかった。f:id:sashim:20180613010221j:plainミルフィーユ。なんだけどあんまり重なってない(笑)下のカスタード層がプリンみたいにしっかりしてて上のふわふわクリームと相まって美味しかった。f:id:sashim:20180613012145j:plain評判のいいタベルナなだけあってどれも本当に美味しかったです。私達が食事を終わった頃に、続々とレンタカーでお客さんがやってきて、あぁ普通は歩いて来ないんだなと思った次第。

来た時のバス停に貼ってあった時刻表を見ると、帰りのバスが終わってしまっていたため、新港まで羊に見守られながら15分ほど歩くことに。f:id:sashim:20180613015429j:plain見えた〜。f:id:sashim:20180613015437j:plainこの位置から下に降りるのも大変だったのですが、乗り込んだ旧港行きのバスでしばらく時間待ちしていたら、別のバスが来て「こっちに乗り換えてくれ」みたいなことをギリシャ語で言われたので乗り換えたら、なぜか私達が歩いてきた方向に……そしてビーチに着くとバイト帰りと思しき地元の女の子2人を乗せてUターン。バスあるじゃん!時刻表変えとけよ!