読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

4日目雑感

2013北欧
グッスリ眠って起きたら目の前がフィヨルドとか贅沢過ぎる。朝食会場もフィヨルドビューで最高だった。
何艘もクルーズ船がガイランゲルに入港してきて、こんなにクルーズしてる人達がいるなんてなぁとびっくりした。
朝8時45分頃に港行きのバスが通るからと宿の前の道で待ってても来ないので、タクシーを呼んでもらったら、うまく捕まらなかったらしく、宿の人にフェリー乗り場まで乗せてもらってしまった。
ガイランゲルのフェリーは団体さんも乗っていたけど、景色を見るための場所は確保できた。滝がいく筋も落ちている様は本当に素敵だった。来て良かった〜!
ヘレシルトでは日本のツアーの団体さんが入れ違いに乗船していき、今夜はどこに泊まるんだろうなと思ったりしているとオーレスン行きのバスが来た。
今度のバスはカードが使えなかった。
ストランドで一旦バスを乗り換え、フィヨルドの中を走ってオーレスンに到着。アクスラ山に登ろうと思ってたけど、お腹が空いたのでショッピングセンターのカフェでご飯を食べて空港バスに乗った。空港バスはカード利用可。
空港ではセルフチェックイン機を始めて使うから緊張したけど、以外と簡単で、それよりも搭乗券が感熱紙のペラペラのやつだったのと、荷物に巻くリボンの巻き方がちょっとわかりにくいのにマイッタ。
無事にストックホルムに乗り継ぎ、市内に向かうアーランダエクスプレスのチケットを買おうとしたら、2人で割引チケットが9月1日までの限定で出てて、得した~。
ホテルにもそんなに迷わずに到着。ナイスビューなお部屋でグッスリ眠って、ストックホルムを明日からは満喫するのだ。
広告を非表示にする