旅と計画

計画と計画倒れとの記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南ア南部縦走下山しました

最終日は雨だったものの、お天気にも恵まれて楽しい縦走でした。 山深く静かで、お花や岩稜のスリルも味わえるとても良い山でした。 詳細後日。

朝日連峰縦走

5月頃に山友ともちゃんから「朝日岳行こうよ!」とメールがあった。 「いいね。行こう行こう」と返したものの、朝日岳って新潟のか山形のかどっちかわからんなと思って「どっち?」と聞いたら山形の方だった。 ともちゃんとは一昨年に飯豊も縦走していて、そ…

ガイランゲルフィヨルドの交通

ラウマ鉄道はきれいな車両だった。トイレも自動ドアで広くてきれい。自動販売機も飲み物とスナックがあるけどそこはノルウェー値段だった。 オスロを8時台に出発する電車でドンボスで乗り換えるルートがガイド等でも紹介されているし、団体さんもその時間帯…

ノルウェーエアシャトル搭乗記

オーレスンのバスターミナルから乗車率80パーセントくらいの空港バスに乗って、橋を渡ったり海底トンネルを通ったり景色を楽しみながら空港に到着。小さい空港だけど出発時間がSAS、KLM、ノルウェーエアシャトルと近いので割と混雑してた。 搭乗券と預け荷物…

シリヤライン下船

出航したスウェーデンと到着するフィンランドは1時間の時差があるので目覚ましは1時間早めにかけた。これまでとは1時間早く起きなければいけないという事だ。旅の終盤でこれはちょっとキツいかもしれない。まだ時差に慣れていない時の方が楽かも。 事前に仕…

シリヤライン乗船中

なんとなく乗船が始まったので乗り込み、体当たりで船室のドアを開けて無事に乗船できました。 Aクラスの2人部屋は8階。室内はサイトの部屋紹介写真通り、丸窓の下の読書灯のついた小さな台を挟んで両端に簡易ベッド、入り口入ってすぐにトイレとシャワーの…

シリヤライン乗船

ストックホルムからトゥルクまでシリヤラインを使って夜間移動。4列夜行バスも平気な私が言うのも何ですが快適でした。ただ乗下船が慌ただしいので朝弱い人は辛いかも。 地下鉄でフェリー乗り場に向かうも、最寄りの地下鉄駅から何一つ道案内はなく心細くな…

フィンエアーのオンラインチェックイン感想

36時間前からオンラインチェックインできるというので往復やってみた。 結論は「日本発便は出来るなら絶対やっておいた方がいい。ヘルシンキ発便はオンラインチェックインよりもとにかく早く空港へ」です。 往路 関空からヘルシンキ、ヘルシンキからオスロの…

帰国直後の3カ国の印象

日本暑い…この連休でぼちぼちと思い出しながら旅行の記録とかコネタとか情報とかを書いていこうと思っています。 まずは訪問したノルウェー、スウェーデン、フィンランドの印象など。 ノルウェー 6月30日から7月2日までの2泊3日で滞在。訪れたのはオスロとガ…

9日目雑感

ヘルシンキの空港にラーメンがあるとは思わなかった∑(゚Д゚)

8日目雑感

朝は涼しく、長袖シャツでOKな感じだけど、日中の日なたは日差しが強く暑い。今日は晴れ時々曇り、4回ほど激しい天気雨。折り畳み傘かカッパは必須。買い物デーなので朝はゆっくり起きて、食事会場に行ったら、日本人が多くて驚いた。これまでの街では余り日…

7日目雑感

天候は晴れ時々にわか雨。日なたは暑い。服装は薄い長袖シャツでも半袖でもOK。無事にフィンランドに到着したものの計画倒れが続き、色々とアップダウンの激しい1日だった…帰国後の報告を待たれよ。

5・6日目雑感

宿の朝食も種類が多くて、どれも美味しかった。ストックホルム初日は買い物デー。朝一番にグスタフスベリのアウトレットに行って、結局紙ナプキンしか買わなかったり。市内に戻って新市街でお目当てをゲットしたり、市立図書館を見に行ったり、市場で昼ごは…

4日目雑感

グッスリ眠って起きたら目の前がフィヨルドとか贅沢過ぎる。朝食会場もフィヨルドビューで最高だった。何艘もクルーズ船がガイランゲルに入港してきて、こんなにクルーズしてる人達がいるなんてなぁとびっくりした。朝8時45分頃に港行きのバスが通るからと宿…

3日目雑感

宿の朝食は自家製のものが多く美味しかった。本当お勧めできる宿です。リレハンメル行きの普通電車はオスロ始発じゃなかったけど、なんとか並び席を確保できた。リレハンメルからは指定だけど、ドンボスを過ぎると急に乗客が減り、地元の人の利用が多いんだ…

2日目雑感

結局時差のせいで3時半位に目が覚めて、ブログの更新などやってしまった。宿の朝食は美味しかったし、空港バスが少し遅れたくらいで予定通りに空港着。預け荷物のドロップに長蛇の列を見て、オスロまでのスルーバゲージにしておいて良かったと思った。セキュ…