旅と計画

計画と計画倒れとの記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の旅を振り返る

いきなり海外旅二連発からの夏の停滞期を経て秋の国内旅まで、どちらかというと今年は海外も国内も色々な要因で気持ちが盛り上がらず、家にいる時間が長かったなぁ。山にはまったく行けなかったし。でもこの世界情勢の中で旅するにはどうするかとか、無理に…

台北の宿

宿は台湾の情報サイトでシングルベッド3台のトリプルルームがあると紹介されていたので「パーク台北ホテル」をBooking.comから予約した。 松山空港から1本で行けるので立地もすごく便利だし、改札からは地下道を結構歩くけどホテルの前に地下鉄出口があるの…

添乗員、台北で食い倒れの旅

きーちゃんとキューバに行こうと決まった直後の2015年9月ごろ、妹から「来年(2016年)はどこに連れてってくれるの?」と連絡が来た。5年に1度のリフレッシュ休暇だけでなく、いつの間にか毎年どこかに連れて行くことになっていたのかと思いながら「もうキュ…

メキシコの免税について

12月の初め、クレジットカードに謎の返金があった。なんだろう?と思って詳細を見ると「TAX REFUND」と書いてある。免税手続きで返金がある旅なんて、今年はメキシコくらいしかない。でも実際に旅行に行ったのって1月の中頃だし、これまで返金ってされてなか…