旅と計画

計画と計画倒れとの記録

エーゲ海クルーズのお金

クルーズは移動・食事・ソフトドリンク込みだったので、現地での交通費や食事代、お土産代くらいでよかった。ギリシャもイタリアもユーロなので出発の羽田で2万円ほど両替して、カードが使えそうなところはカードを使ってキッチリ使い切りという感じ。

公共交通を使えば交通費が格安なことに加え、あまりお土産を買わなかったのも現金をあまり持たなくてよかった理由の一つだけど、ギリシャは有名な観光地だけあってカードもかなり使えるので通常の旅行よりも少なめで大丈夫かなという感じです。

以前はレート重視でカードでキャッシングもしていたけど、現金を使うことが少なくなってきたのでマイル欲しさに日本出国前にトラべレックスで両替することが増えました。