旅と計画

計画と計画倒れとの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エーゲ海クルーズのお金

クルーズは移動・食事・ソフトドリンク込みだったので、現地での交通費や食事代、お土産代くらいでよかった。ギリシャもイタリアもユーロなので出発の羽田で2万円ほど両替して、カードが使えそうなところはカードを使ってキッチリ使い切りという感じ。 公共…

ギリシャの郵便事情

ミコノス島の郵便局から投函。1週間ほどで到着しました。 ミコノス島の郵便局は新港に行く船が出ている港のバスターミナルの近くにあって、旧港から歩いて行けます。中に入ると結構並んでて、手紙出す人多いんだなぁと思ってたら大半が道を聞きにきてる観光…

イタリアで食べたもの

ローマ 「パルコ・レオナルド」が思ったより盛り上がらなくて早めに戻ってきた空港で食べた晩御飯。ブッフェスタイルのカフェ。空港職員も食べてた。肉類もあるのでがっつり食べたい人にもいいと思う。ポーションはどれも多め。出来合いのものもあるけど、パ…

ギリシャで食べたもの

クルーズは三食付きなので、ギリシャであまりご飯を食べる機会がなかったのが残念だったねと、帰国後に東京でギリシャ料理を食べに行った私達でした。美味しかったし、ご主人がかなりのギリシャ好きというのもポイント高いです。 アテネ パルテノンに行く前…

エーゲ海クルーズ船内で食べたもの

ご飯はどれも薄味なので日本人に合うと思った。美味しいけどイタリアンが中心なので、現地の食を楽しみたい人はお昼を外で食べるとか工夫する必要があるかも。 乗船日のランチ。毎回この大きさのケーキが用意されてるんだけど、あっという間になくなる。カフ…

イージージェット搭乗記:バーリ→ヴェネツィア

勝手知ったるイージージェット。バーリからヴェネツィアは季節運行らしく、私たちが乗る日から運行開始だった。これがなかったらかなり高いチケットを取らないといけなかったので本当に助かった。LCCは思いがけないところから思いがけないところに飛んでたり…

エーゲ海クルーズいよいよ下船

のんびりできたようなできなかったようなエーゲ海クルーズも終わり、いよいよ下船となりました。 終日航海日の朝、下船用のスーツケースタグだけ配布されて手順やタイムテーブルなどはなく、これだけでどうしろというんじゃ〜と不安になった。それでも日中、…

エーゲ海クルーズ:船内での過ごし方

サントリーニ島を離れて、翌日は終日航海日。アドリア海を横断して船はバーリに戻ります。出航してから好天続きだったのに、ここに来て少し崩れてきて揺れも大きかった。それでもカフェで開催されたナプキン折り講座に参加したり、一瞬の晴れ間をぬってプー…

ギリシャ観光:サントリーニ島編

ミコノスは2日間滞在だったので特に計画も立てずのんびり過ごしたけど、サントリーニは1日なのでツアーに参加せず観光するには少し計画を立てないとなと思って前日にみんなで少し計画を立てた。公共バスがどれくらいの頻度で出てるのか?そもそも乗れるのか…