旅と計画

計画と計画倒れとの記録

5・6日目雑感

宿の朝食も種類が多くて、どれも美味しかった。
ストックホルム初日は買い物デー。朝一番にグスタフスベリのアウトレットに行って、結局紙ナプキンしか買わなかったり。市内に戻って新市街でお目当てをゲットしたり、市立図書館を見に行ったり、市場で昼ごはんを食べたり、ガムラスタンのレストランで食べ過ぎたり、市庁舎のガイドツアーで中国の団体さんのパワーに驚いたり、日本人のクルーズしてる人達が同じガイドツアーに参加してるのにも驚いたり、衛兵交替式が意外と長時間でグッタリしたり、時間があいたからスカンセンに行ってみたり、ニシンサンドの店で遅い昼食を食べたりしてフェリー乗り場に向かう時間になった。
宿で聞いたら地下鉄が一番早いと言うので、地下鉄で行ったら、駅からの道が全く案内なしで、犬を散歩させてるおじさんに聞いてやっと看板があるところまでたどり着いた。
ターミナルのチェックインはすぐに出来たけど、ここでも中国の団体さんが何組乗ってるんだというくらい待合室にあふれていてビックリ。
船内の船室は静かでのんびり出来た。小さな島の行きすぎるのを眺めながら、珍しく呑みます~。