旅と計画

計画と計画倒れとの記録

香港で食べたもの

空港とフェリー乗り場の往復くらいしかしなかったのでチェーン店でチャチャッと済ませた感じ。でも美味しかったよ。

f:id:sashim:20140308001043j:plain22時も過ぎているのに空港の許留山でマンゴープリン。私と妹は燕の巣トッピング。バニラじゃなくてココナッツアイスなのがさっぱりしてていい。

f:id:sashim:20140308083821j:plain翌朝は素泊まりだったので許留山のお隣の翡翠拉麺小籠包で朝から担々麺。コクがあるも朝イチには辛かったかもしれない…小籠包を頼んだら「7時半からじゃないと作れない」ってあと30秒程で7時半なんですけど?しょうがないので餃子を頼んだ。

f:id:sashim:20140308083829j:plain妹のワンタン麺。ワンタン発掘後の姿。こちらはアッサリしてて美味しかった。海老プリプリ。

f:id:sashim:20140308084023j:plainマサ君のお粥。朝食時間帯でお粥は色々あった。こちらもダシが効いてて美味。

食事が済んだらフェリーターミナルにバスで移動。普通席が売り切れで3時間待ちだったので、すぐに乗れる特等席にしたところ、軽食がついてました。

f:id:sashim:20140308105355j:plainパックのオレンジジュースと水、マフィンと菓子パン。ジュースだけ飲んで酔わないように爆睡モードの私と妹。マサ君は平気なので食べたようだけど…

f:id:sashim:20140308105459j:plain甘い菓子パンかと思ったらツナマヨの入ってる総菜パン!しかもツナ後入れ!もったいないので紙ナプキンに包んで宿に持って行ったけどやっぱ食べずに捨ててしまった。味は想像できるし、想像の範囲にとどめておきたい。

マカオでの滞在が終わって、深夜発の飛行機に備えて香港プチ観光の現地最終日。

f:id:sashim:20140310161541j:plain香港駅隣接のIFCモールの翡翠拉麺小籠包(また?)で。マサ君がどうしてもエビチリが食べたいとのことなので

f:id:sashim:20140310161736j:plainエビチリを頼んで、野菜も何か頼もうということで何となく頼んだこれが

f:id:sashim:20140310161925j:plainすごく美味しくて家で真似しようと思ったね。塩味絶妙。枝豆、湯葉、高菜の炒め物。

f:id:sashim:20140310161739j:plain期間限定ということで、四色小籠包(唐辛子、イカスミ、トリュフ、何か)だったけど、妹は「これはそんなに感激はないな」と一緒に頼んだ普通の小籠包だけで良かった感じ。まぁ話の種に。

早めに空港に移動したものの、出発が深夜の2時近くなので晩ご飯をいつ食べるかで悩み、さらにどこで食べるかで悩み、結局適当な所で食べてしまうという私達。

f:id:sashim:20140310235346j:plain制限区域内のフードコートであんかけ麺。奥のは妹のワンタン麺。マサ君はケンタッキーっぽいフライドチキンで呑んでた。

24時間空港だけど深夜になると閉めちゃうお店が多いので、普通の夕食時間に食べて、それでもお腹が空いたら軽食でやり過ごすのが賢かったかなと思う。マカオ滞在がメインだったから香港はあまり調べていかなかったので適当に食べちゃったけど、それなりにどこも美味しくいただけたので助かりました。