旅と計画

計画と計画倒れとの記録

JALチケット予約

行くと決まればまずは足の確保です。台北1都市滞在なんでフリーのツアーも候補に入りましたが、目一杯滞在するツアーは意外と高く、結局飛行機と宿を別々に手配するいつものスタイルがいいかという事になりました。

きーちゃんは2月の終わりから3月にかけてが都合がいいということだったけど、もう1人声をかけた友達は3月中旬過ぎないと行けないと言う。そうなると春分の日のお休みを絡めて行きたいなぁと欲が出る。そしたらお休みを絡めてみるとやっぱり高い!お休みの前後にずらすと標準的な値段になるものの、それももったいない気がする…という事で、もう1人とは次回またという事で2人旅になりました。本当に全然お値段違うんだよ〜。

台北にはいくつも航空会社が飛んでいますが、安いのはやっぱりLCCだ。ただLCCだと意外と目一杯滞在するのが難しいのと成田発着になってしまう。成田発着でももちろんいいんだけど、短期滞在という事で滞在時間にはこだわりたい。そうなると羽田発着の方が朝早い便としても前泊の必要がない分、お値段が高くても相殺できる。成田までの1,000円くらいのバスに乗ってみたいけど今回もそれはお預けで羽田発着で探してみる事になった。

第1候補として上がってたのはエバー航空。キティちゃんジェットで行ってみるのもネタとしては美味しい。スタアラなのでマイレージも貯められる。羽田朝発と現地午後発の組み合わせで目一杯滞在をもくろめるというのも(・∀・)イイ!!一応スタアラのANAも値段調べてみたけどちょっとお高かったので×。

他にないかなと調べた所、ワンワのJALと中華航空が羽田発なのを発見。目一杯滞在を考えると一番滞在時間が長くなるのが中華航空だけど、いかんせん羽田発着が早過ぎ遅過ぎと一長一短。お高いだろうなと思ってJALを調べてみると、あれ、意外とお安い?ということで、JALをよく使っているきーちゃんに今回は予約をお任せして無事にチケット予約完了。

それぞれの航空会社でチケットが安くなるタイミング(早く取った方が安い所や、あるタイミングで売れてなかったら急に下がるとか)が違うらしいんですがそういう事は考慮に入れず思い立ったが吉日で予約を入れました。

空弁楽しみで〜す。