読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

フィンランドで食べたもの

2013北欧 食事

フィンランドには北欧到着日と最後の3日間滞在。

f:id:sashim:20130630000705j:plain機内食の釜飯も食べていたので、ホテル近くのショッピングセンター・ジャンボで買ったサンドイッチとベリーのサイダーで軽く夕食。ジャンボには寿司屋含む飲食店も多くあるから、そこで食べてみるのもいいかもしれない。サンドイッチはハーブチキンでパンがベシャベシャになってたけどまぁ美味しかった。ご覧のように30%引だからしょうがないか。サイダーは甘かった。これ以降、何度かベリーの飲み物を買うけどどれも甘かった。

f:id:sashim:20130630121412j:plain宿の朝食ビュッフェ。イワシの酢漬けは1種類。ヨーグルトやチーズの乳製品もそれなりに豊富。温かいものはスクランブルエッグやパンケーキ、ミートボール、ソーセージ等。初めての北欧式朝食だったので「豪華だ〜」とテンションがあがった。

f:id:sashim:20130705141004j:plainシリヤラインで到着後、トゥルクのパン屋で食べた朝ご飯。トゥルクの駅前には何もない。駅前の公園の軽食スタンドも早朝のため閉まっていて、市場まで行かないといけないかなぁと思ってウロウロしていたらイートインコーナーのあるパン屋を見つけた。チェーン店らしく、パンだけじゃなくフライドチキンもウリらしい。クロワッサンだけじゃなく甘いパンやサンドイッチ、ケーキも朝からちゃんとあって、地元の人も続々買いにきてた。サクサクで美味しい。他のものも食べてみたかったなぁ。

f:id:sashim:20130705195353j:plainタンペレで乗るはずだった電車に乗り遅れて、メッチャ落ち込みながら入ったデパートのカフェで食べたサラダとオレンジジュース。サラダは3種類の盛り合わせ。豆が入っているので2人でわけても結構お腹いっぱい。これに肉や魚のグリルを追加料金で乗せることもできた。

f:id:sashim:20130706022206j:plain落ち込みながらヘルシンキに到着後、偵察に行ったスーパーで買ったトムヤムラーメン。フォーク入り。スパイシーだけどダシはあまり効いてない。

f:id:sashim:20130706142251j:plainヘルシンキの宿。ラディソンブル・プラザの朝食。朝食会場は広く、色んなインテリアの席で食べられるので毎日気分が変わって良かった。初めて手を出したカレリアパイは、なんかカリカリしたものという印象。もっと大きいものなら中身のおかゆ感が味わえたのだろうか?あまり美味しくないという意見がブログとかでは多かったけど。

f:id:sashim:20130707145028j:plain

温かいものも冷たいものも野菜や果物も豊富で迷った。パンだけでも何種類もあるし、玉子も出来合いのものもあるけど、頼めばその場で焼いてくれるし至れり尽くせりだった。

f:id:sashim:20130706142256j:plainただ、スモークサーモンがなかったのは意外。これまで滞在した所はどこもあったのに。あとジュースをタッチパネルで選ぶと出てくる機械が不調で、結局普通にピッチャーから汲んでたりとかもトホホで面白かった。

f:id:sashim:20130706212032j:plain観光途中に大聖堂前のカフェ・エンゲルで。ピンぼけですが…チーズケーキ。濃厚で美味しかった。2階席もあると書いてるガイドブックもあるようですが、現在はレストランになっていて1階の窓際でいただきました。この日は急な激しい雨が1日に何度も降る日で、ちょうど休憩中に降り出してビックリだった。

f:id:sashim:20130706212038j:plain降っている時以外は日差しも強く暑かったので、休憩しながら観光しないとかなりバテます。私たちも現地では気付かなかったけど、帰国後に思い返せばかなり疲れてたかもしれないねと。

f:id:sashim:20130707004346j:plain夜はきーちゃんがブログで見つけてくれたフィンランド料理の店「AINO」へ。17時くらいと早い時間に行ったので予約なしでも座れたけど、他は予約で来ていたグループが多かったみたいなので、外した時間帯以外は予約を入れて行った方がいいと思います。

料理は2人でシェア。シェアするのは嫌がられると書いてあるガイドもあるみたいですが、早い時間帯だったからか特に何か言われることもなくシェアできました。

まずはサーモンのクリームスープ。ジャガイモも入ってて美味しい。添え付けの黒パンも美味しかった。

f:id:sashim:20130707010221j:plain次はトナカイの煮込み。想像していたよりも柔らかくてクセもなく、ちょっとつまらんといえばつまらんのですが(笑)美味しかった。下に溜まってるスープがまたお出汁が出てて美味しく、マッシュポテトとの相性抜群。他のものも絶対美味しいだろうなーと思いつつ、この2点でフィニッシュ。お昼からずっとやってるので営業時間を気にしなくてもいいし、場所もエスプラナーディ公園に面しててわかりやすいのでお勧めです。

f:id:sashim:20130707203338j:plainヴァンター空港のアジア路線が発着するターミナルで食べたサラダ。ドレッシングはスィートチリを選んだけどスイカにもガッツリかかっていた…お寿司やラーメンもあったけど、何故これから帰るのに高いお金を出して食べないといけないんだと思い、サラダにした。味は空港の軽食です。そもそもサラダだしね。アジア路線が発着するターミナルまで来ると飲食店の数がめっきり減るので、それ以外の所で食べた方がメニューも選べます。フィンエアーの機内食の量が少な目なんで、ここで食べておいた方がいいかも。

フィンランドは食べたものはどれもハズレなかった。ただ価格は高いです。節約しようと思ったら、朝食付きの宿に泊まって朝ご飯をガッツリ食べて昼を浮かし、夜はスーパーの持ち帰りコーナーを活用するのが一番いいのかなぁ。ファストフードや屋台はコスパの面からあまりお勧めしません。だったらもう少し追加して普通のレストランで食べた方が満足度が違うと思います。やり取りの楽しさやロケーションを楽しむという面ではありだけど。