旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アメリカ国内線時間変更の嵐

出発の3ヶ月半前に航空券の予約を入れて、コードシェア部分の座席指定もメキシコ行きと同じく予約デスクに電話して済ませたけど、今回はウェブサイトからでも座席指定できるみたいだった。ユナイテッドのサイトにアクセスしてもANAのサイトに転送されて指定できるし、ANAのサイトに予約番号を入力してアクセスしても指定できた。前は友達と2席だったから連動してなかったのかなぁ? 

これまでもアメリカの国内線を含む旅程は何度か予約したことがあったけど、出発や到着の時間が変更されたことはなかった。でも今回は予約を入れて1ヶ月くらいの間に2回も変更があってちょっと驚いた。しかもメールで通知とかもされずたまたまサイトで予約の詳細を確認したらわかったというのが…これチェックしなかったら出発の前にいきなりこれでいいですか?って言われるのだろうか。なんだかな。

復路のオーランド→シカゴ時間変更

まずは帰りのオーランドからシカゴ行きの時間変更。ユナイテッドのサイトにアクセスしたら予約の旅程に時間変更があるので受け入れるかどうかの選択画面になった。受け入れないとキャンセルになりそうだったので受け入れボタンを押してから考えた。12:55発だったのが12:38発に変更されてますます船から早めに降りないといけなくなったけど、次の出発は14時台でシカゴの乗り継ぎが1時間を切ってしまう。下船の時間は何とかなるかなーと思ってそのままにした。

往路のロサンゼルス→ニューアーク機材と時間変更

国内線の時間変更ってブログではよくあるって書かれてるけど、本当にあるんだなーと思って、その1週間後くらいにユナイテッドのサイトにアクセスすると今度は行きのロサンゼルスからニューアーク行きの機材と時間が変更になってた。予約した時は3-4-3の座席配置だったのが3-3に小型化されて、その影響で6:30着が6:45着になり、乗り継ぎ時間が40分になった。今度もとりあえず受け入れのボタンを押して考えた。国内線から国内線の乗り継ぎだからターミナル内の移動だけで大丈夫だろうとは思うけど、ちょっと短すぎる気がしたので同じ路線の早い時間に出発する便がないか調べたら、一つ早い便が増便されたのか座席指定を見てもガラガラだったので変更してもらえないか予約デスクに電話してみた。

「今持っている予約の旅程が時間変更になり乗り継ぎ時間が短くなったので、サイト上で変更受け入れをしたんですけど、一つ前のUA◯◯便に変更できないでしょうか?」と尋ねると「それでは予約を変更してeチケットも登録のメールの送信いたします」とあっさり変更できたので「手数料等はおいくらですか?」と念のため聞いたら「必要ありません」と。やったー。お安い料金だったから変更できないかと思ってたけど、向こうの都合で旅程が変更される場合には自分の都合の良い時間帯に変更できるかチャレンジしてみるのもアリかもしれないですよ。